認証について

認証事業所

ABINC認証事業所(サイト)とは

JBIB(一般社団法人企業と生物多様性イニシアティブ)が開発した、いきもの共生事業所R推進ガイドラインの考え方に沿って計画・管理され、かつ土地利用通信簿で基準点以上を満たし、当審査過程において認証された事業所のこと。 認証期間:認証交付日から起算し3年とします。ただし竣工前の対象建築物については、竣工予定日から起算し3年とします。

現在、ABINC認証シリーズは以下のとおりです
・工場版
・都市・SC(ショッピングセンター)版
・集合住宅版
・戸建住宅団地版
・物流施設版
・ABINC ADVANCE(アドバンス)版(街区レベルの大規模施設を評価)

ABINC認証申請およびスケジュール

『ABINC認証申請について』
 認証申請をされる方は事前相談をお受けください。(※事前相談は無料です)
申請経験が複数回ある方が申請図書作成者の場合は、事前相談を省略できる場合がありますので事務局にご相談ください。


以下、注意事項をご確認の上、事務局までお申し込みください。


【注意事項】
■認証申請担当者並びに申請図書作成者は、いきもの共生事業所Ⓡ推進講習会を修了が申請必須条件です。
■書式2(自動計算シート)、書式3(評価結果一覧)の評価自己採点、提出資料準備が概ね準備できた段階でご依頼ください。
■事前相談の方法につきましては、事前相談申し込みフォームよりご選択可能です。
■事前相談のお打合せにつきましては、申請における実質的な担当者様のご参加のみとしてください。事業者様等のご挨拶などは基本的に不要と考えております。
■事前相談時に、当該の申請案件や申請資料が、ABINC認証審査をできる内容や状態に満たさないと判断された場合、それらを満たすことが確認されるまで、申請をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。
■事前相談をお受けできるのは、申請締切2週間前までです。


※申請施設の概要説明のみや表敬訪問等は、申請の公平性、効率上、また特段の事情がない場合を除きお受致しかねますのでご了承ください。

【お申込み・お問い合わせ】
ABINC事務局: abinc@catcorp.jp

 

スケジュール

 

第15回(2023年度第1回)

第16回(2023年度第2回)

事前相談開始

4月3日(月)

9月1日(金)

申請書類受付期間

4月3日(月)~5月31日(水)

10月2日(月)~11月30日(木)

審査会(1次審査)

6月中旬

12月中旬

認証委員会(最終審査)

7月中旬

2024年1月上旬

審査結果発表(ABINCホームページ)および認証証交付

8月中~下旬

2024年2月中~下旬

★ 2023年度ABINC認証申請実施要領(ダイジェスト版)はこちらから

 

PAGE TOP