新着情報

ABINC企画・協力 アートイベント『空想植物採取 つるみのお花の標本つくり』記録集が発刊されました。
2023.04.05

2022年8月21日(日)に開催されたアートイベント『空想植物採取 つるみのお花の標本つくり』の記録集が発刊されました。

イベントでは、講師にアーティストの今村文さんを迎え、鶴見の国道一号線沿道から採取した葉から参加者が空想を膨らませて花の絵を描き、オリジナルな標本つくりを楽しみ、52点もの作品が完成しました。

アートを通じて身近な緑やいきものへの感性を養い、地域への意識を高めるきっかけとなったことが参加者の声からも伺え、ABINCが掲げる「いきものと人とが共生できる仕組みの『創造』」の実践の場となりました。

この度、イベントで誕生した作品とイベントの様子や主旨を掲載した記録集が発刊されましたので、ご紹介します。

空想植物採取ワークショップ概要

講 師:
今村 文 Fumi IMAMURA
内 容:
鶴見みどりのルート1の活動を通じて、交通量の多い国道1号線に豊かな緑があふれるようになってきました。その身近な植物や木の葉っぱにはどんな花が咲くのでしょうか。葉っぱから想像してオリジナルな花を描いて、多様な標本のような作品群を作ります。
日 時:
2022年8月21日(日曜日)
会 場:
高田そろばんスクール 〒230-0014 神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂5-9
対 象:
子供から大人までどなたでもご参加いただけます
開催時間:
10:00~15:00(※出入り自由。各WSの開始時間は以下になります)
①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~
参加者数:
計56名
参加費:
無料
主催・運営:
一般社団法人鶴見みどりのルート1をつくる会
企画・協力:
ABINC(一般社団法人いきもの共生事業推進協議会)
 
NPO法人アート&ソサイエティ研究センター

空想植物採取 –つるみのお花の標本つくり-
記録集 (PDF 5.1MB)

一覧に戻る

PAGE TOP